RSS | ATOM | SEARCH
うたっこライブ「みんなで歌おう」気仙沼ツアーから

♪うたっこライブ「みんなで歌おう」
4月27日(水)、気仙沼ツアーから



◎牧沢テニスコート仮設住宅の八重桜


◎反松公園仮設集会所うたっこライブ
 

author:イージーライダー, category:うたっこライブ♪, 23:45
comments(0), trackbacks(0), - -
東北リポート「熊本にとどけられる、東北のこころ」
 FreeWay☆trash☆17apr16

東北リポート
「熊本にとどけられる、東北のこころ」

 熊本から地震がつづいて心配です。テレビも新聞も見る暇がないけど、とき子さんから電話がありました。とき子さんは石巻市で被災され、家財一切なくして仮設住まいです。震災の年に桃生町の福祉避難所で、共に生活した90代の女性です。

 地震や災害のニュース映像などを、まともに見ることができない人が、被災地には今でも多数おられます。とき子さんの反応は違っています。桃生には熊本からリハビリ・チームが、くり返し訪れてくれたことを、とき子さんは忘れていません。

 テレビで熊本の様子を見るにつけ、何かできないか心を痛めていました。すると石巻で結成の支援チームに、市の職員であるFさんが写った。Fさんに避難所で世話になりました。広げてみた石巻日日新聞紙上で、その名を確認したといいます。

 とき子さんは「ああ良かったと思って、そのことが分かるひとに、お話ししたかったの」と言い、忙しいのに邪魔をして悪かったと、くり返し謝って電話を切りました。再生への道半ばである東北からも、さまざまな思いが届けられていきます。

イージーライダー

    ▽    ▽    ▽


    ▽    ▽    ▽

【カンパのお願い】

 これまでの支援活動には、みなさんの多大な応援があります。移動支援イージーライダーと「うたっこライブ」は、工夫と改善を重ねながら継続します。燃料代など活動経費に対して、カンパいただきますと助かります。

    ▽    ▽    ▽

あきらめない!東北リポート
http://blog.ido-shien.mobi/

◎トゥイター(新規)Easy Rider
https://twitter.com/easyrider0
(フォロー・ミー follow me)

◎フェイスブック(新規)あきら梨木
https://www.facebook.com/akiranasiki
(ビー・マイ・フレンド be my friend)

「東北ボランティアを応援しよう」
○銀行口座:七十七(しちじゅうしち)銀行
新中里支店5530512移動支援フォーラム

    ▽    ▽    ▽

author:イージーライダー, category:東北地震・津波, 13:00
comments(0), trackbacks(0), - -
東北リポート「サンレモ音楽祭『ケサラ』あきら詞」
 FreeWay☆trash☆12apr16

東北リポート
「サンレモ音楽祭『ケサラ』あきら詞」

 うたっこライブ「みんなで歌おう」は、うたごえ喫茶店の出前バージョンで、東北1000ステージを超えました。最近では拠点となる喫茶店などに、集まっていただく企画も盛んです。

 その内の一つが渡波(わたのは)で開催する、土曜の夜の「うた声カフェ/ら・めーる」です。被災して渡波を出られた元住民も駆けつけ、懐かしい出会いの場になったりもしています。

 集まるメンバーによって愛唱歌も生まれ、現在のブームはサンレモ入賞曲『ケサラ』です。岩谷時子さんのほか訳詞は数ありますけど、あえて原曲のイメージに近い歌詞をつくりました。

イージーライダー

    ▽    ▽    ▽


    ▽    ▽    ▽

サンレモ音楽祭『ケサラ』(あきら詞)

1)町はずれの 丘の上から
 通りを見おろし 別れをつげた
 いつもと なにも変わらない
 ちっぽけな ぼくの町

 ケサラ ケサラ ケサラ
 明日のことなんか わからない
 歩いてみよう 自分の足で
 きっと どうにかなるさ

2)新しい仕事をさがして
 友だちは 行ってしまった
 今夜ぼくも 汽車に乗るんだ
 なにも あてはないけど

 ケサラ ケサラ ケサラ
 明日のことなんか わからない
 歩いてみよう 自分の足で
 きっと どうにかなるさ

3)ぼくにも 恋人がいる
 好きだって言ってくれたんだ
 あの娘は 待っているだろうか
 遠く 離れていく ぼくを

 ケサラ ケサラ ケサラ
 明日のことなんか わからない
 歩いてみよう 自分の足で
 きっと どうにかなるさ

    ▽    ▽    ▽


    ▽    ▽    ▽

【カンパのお願い】

 これまでの支援活動には、みなさんの多大な応援があります。移動支援イージーライダーと「うたっこライブ」は、工夫と改善を重ねながら継続します。燃料代など活動経費に対して、カンパいただきますと助かります。

    ▽    ▽    ▽


    ▽    ▽    ▽

あきらめない!東北リポート
http://blog.ido-shien.mobi/

◎トゥイター(新規)Easy Rider
https://twitter.com/easyrider0
(フォロー・ミー follow me)

◎フェイスブック(新規)あきら梨木
https://www.facebook.com/akiranasiki
(ビー・マイ・フレンド be my friend)

「東北ボランティアを応援しよう」
○銀行口座:七十七(しちじゅうしち)銀行
新中里支店5530512移動支援フォーラム

    ▽    ▽    ▽


 
author:イージーライダー, category:移動支援イージーライダー, 23:45
comments(0), trackbacks(0), - -
ぽっぷす通信「うたっこライブ/みんなで歌おう」
□■□ぽっぷす通信03APR16

うたっこライブ「みんなで歌おう」

 石巻エリアを中心に宮城県内で、移動支援イージーライダーと、うたっこライブ「みんなで歌おう」を、5年間つづけてきました。なかでも「うたっこライブ」は、うたごえ喫茶店を出前するスタイルで、すでに1000ステージ、概算で20000人を超える住民に提供されました。ほぼ毎日、記録更新しています。

 懐かしい童謡や昭和の歌謡曲を、ギター伴奏で歌っていただきます。被災されてから大声で歌ったことなどない、地域の住民が一堂に会することも少ない、と言われながら喜んでいただきます。被災直後の避難所にはじまり、仮設住宅や地域の集会所、高齢者施設など人の集まるところ、どこへでも出かけていきます。

 いくつもの地域で定例開催されています。また、うたごえ喫茶店の出前が転じて、うたごえ喫茶店として定期開催し、お客さんが足を運んでくる、拠点づくりもすすめています。うたっこライブをつづけてきて、コミュニティ再生への地道な活動は、被災地・東北ばかりでなく、日本中で必要なんだと改めて感じます。

梨木あきら

    ▽    ▽    ▽



    ▽    ▽    ▽


サンレモ音楽祭『ケサラ』(あきら詞)

1)きょうも丘に のぼって
 ぼくの町を 見ている
 なにがあるって訳じゃない
 ちっぽけな 町なんだ

 ケサラ ケサラ ケサラ
 明日のことなんか判らない
 歩いてみよう 自分の足で
 きっと どうにかなるさ

2)新しい仕事を探して
 友だちは 行ってしまった
 今夜ぼくも 汽車に乗るんだ
 なにも あてはないけど

 ケサラ ケサラ ケサラ
 明日のことなんか判らない
 歩いてみよう 自分の足で
 きっと どうにかなるさ

3)ぼくにも 恋人がいる
 好きだって言ってくれたんだ
 あの娘は 待っているだろうか
 遠く離れていく ぼくを

 ケサラ ケサラ ケサラ
 明日のことなんか判らない
 歩いてみよう 自分の足で
 きっと どうにかなるさ

    ▽    ▽    ▽
続きを読む >>
author:イージーライダー, category:うたっこライブ♪, 23:47
comments(0), trackbacks(0), - -
東北リポート「5年という節目を迎えたけれど」
 
 FreeWay☆trash☆07mar16

東北リポート
「5年という節目を迎えたけれど」

 東北地方を襲った歴史的な災害から、はや5年が過ぎようとしています。思うようにすすまない復興に、被災地では辛抱の日々がつづきます。なにより住民の生活を優先させる、政策判断と息の長い支援が求められます。

 被災地の人口流出は止まりません。これから打つ手があるでしょうか。復興予算の大半がゼネコンに流れ、残りを電通やコンサル会社が使って、場当たりイベントを企画します。これでは東北の復興は遠のくばかりです。

 生まれ故郷を再生しようと奮闘する、被災住民を本気で応援しませんか。国民の真剣な願いが結集すれば、軌道修正できる、まだ間に合います。東北は終わっていない、足を運んで現地を見て、東北人と話してください。

イージーライダー

    ▽    ▽    ▽

志津川病院

志津川・稲荷丸

南三陸防災庁舎

 【カンパのお願い】

 これまでの支援活動には、みなさんの多大な応援があります。移動支援イージーライダーと「うたっこライブ」は、工夫と改善を重ねながら継続します。燃料代など活動経費に対して、カンパいただきますと助かります。

    ▽    ▽    ▽

あきらめない!東北リポート
http://blog.ido-shien.mobi/

◎トゥイター(新規)Easy Rider
https://twitter.com/easyrider0
(フォロー・ミー follow me)

◎フェイスブック(新規)あきら梨木
https://www.facebook.com/akiranasiki
(ビー・マイ・フレンド be my friend)

「東北ボランティアを応援しよう」
○銀行口座:七十七(しちじゅうしち)銀行
新中里支店5530512移動支援フォーラム

    ▽    ▽    ▽

author:イージーライダー, category:東北地震・津波, 23:44
comments(0), trackbacks(0), - -
ジョナサン・シングズ@カフェ ら・めーる ♬
 

 ♬ Jonathan Sings..
ジョナサン・シングズ

 "Fly Me to the Moon"

 "Imagine"

"Mack the Knife"

"Brazil"
"Cheek to Cheek"
"My Funny Valentine"
"Beyond the Sea"
"Come Fly with Me"
"Fly Me to the Moon"
"I've Got the World On a String"

"Night and Day"

"I Left My Heart in San Francisco"
"What is this Thing Called Love?"
"Witchcraft"
"The Way You Look Tonight"
"On the Sunny Side of the Street"
"You Make Me Feel So Young"
"New York New York"

 January 30th, 2016

2016年1月30日

 Cafe La Mer, watanoha
渡波 カフェ ら・めーる


author:イージーライダー, category:うたっこライブ♪, 23:22
comments(0), trackbacks(0), - -
東北リポート「住まい再建めど立たない被災者たち」
 
 FreeWay☆trash☆22dec15

東北リポート
「住まい再建めど立たない被災者たち」

 12月18日付の河北新報から紹介します。このほど宮城県石巻市がとりまとめた、仮設住民の住宅再建への意向調査です。かなりの数の世帯で再建めどが立ちません。

 めどの立たない世帯ほど回答率が低いようですから、途方に暮れる住民はもっと多数にのぼるはずです。この5年間の復興・再生への道のりが問いなおされる事態です。

 なにより世界中からの支援と国の予算が、被災者の手に届かないことこそ原因です。ある意味で当初から危惧されたとおり、わが国の格差社会を先取りしているのです。

イージーライダー

    ▽    ▽    ▽

仮設1117世帯 住まい再建めど立たず
 東日本大震災で自宅が被災し、宮城県石巻市の仮設住宅に入居する8222世帯のうち、1117世帯(13.6%)が住まいの再建方法を決めかねていることが17日、市が行った生活再建状況意向調査で分かった。
 調査はプレハブの応急か民間賃貸などのみなしの仮設住宅に居住する全世帯を対象に郵送などで実施。7月に開始し、11月1日現在、電話や訪問で確認した世帯を含め7642世帯(92.9%)の住宅再建の意向を把握した。
・・・

    ▽    ▽    ▽

あきらめない!東北リポート
http://blog.ido-shien.mobi/

◎トゥイター(新規)Easy Rider
https://twitter.com/easyrider0
(フォロー・ミー follow me)

◎フェイスブック(新規)あきら梨木
https://www.facebook.com/akiranasiki
(ビー・マイ・フレンド be my friend)

「東北ボランティアを応援しよう」
○銀行口座:七十七(しちじゅうしち)銀行
新中里支店5530512移動支援フォーラム

    ▽    ▽    ▽

author:イージーライダー, category:河北新報オンライン, 04:06
comments(0), trackbacks(0), - -
東北リポート「12月の『うたっこライブ』気仙沼」
 
 FreeWay☆trash☆30nov15

東北リポート
「12月の『うたっこライブ』気仙沼」

 いつも石巻エリア(牡鹿・女川・雄勝など含む)を中心に活動し、毎週水曜日には気仙沼へと出張します。気仙沼でも午前中は病院通院や買い物をサポート、午後から夕方に「うたっこライブ」で歩きます。

 また、以前お知らせしたとおり、持ち歩いている歌集の収録曲を大幅に見直し、新しいソング集を発行する予定です。その編集作業が反松公園仮設を中心にすすめられ、いよいよ佳境に差しかかっています。

イージーライダー

    ▽    ▽    ▽


    ▽    ▽    ▽

うたっこライブ「みんなで歌おう」
 〜童謡や懐かしい昭和の歌謡曲・・

【12月の気仙沼スケジュール】

◎12月2日(水)14時
 福寿荘デイサービス・センター

◎12月2日(水)15時
 気仙沼市総合体育館 仮設集会所

◎12月9日(水)14時
 鹿折 ケアハウス・みなみ

●12月9日(水)18時
 「新ソング集」反松公園集会所

◎12月16日(水)10時30分
 松崎・柳沢住宅 仮設談話室

◎12月16日(水)14時
 五右衛門ヶ原運動場 仮設集会所

◎12月23日(水)14時
 反松公園 仮設住宅 集会所

●12月23日(水)18時
 「新ソング集」反松公園集会所

演奏:あきら(ザ・桃太郎バンド)

    ▽    ▽    ▽

あきらめない!東北リポート
http://blog.ido-shien.mobi/

◎トゥイター(新規)Easy Rider
https://twitter.com/easyrider0
(フォロー・ミー follow me)

◎フェイスブック(新規)あきら梨木
https://www.facebook.com/akiranasiki
(ビー・マイ・フレンド be my friend)

「東北ボランティアを応援しよう」
○銀行口座:七十七(しちじゅうしち)銀行
新中里支店5530512移動支援フォーラム

    ▽    ▽    ▽

author:イージーライダー, category:うたっこライブ♪, 04:08
comments(0), trackbacks(0), - -
東北リポート「仙台弁護士会が在宅被災者支援へ」
 
 FreeWay☆trash☆07nov15

東北リポート
「仙台弁護士会が在宅被災者支援へ」

 仙台弁護士会が、在宅被災者の課題を把握する行動を開始します。石巻エリアを中心に、チーム王冠などがつづける支援活動が、もう一歩前進することになります。

イージーライダー

    ▽    ▽    ▽

弁護士会が在宅被災者支援へ
(NHK 東北 WEB NEWS)
http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20151106/3248771.html

 東日本大震災で被災した自宅で生活を続けるいわゆる「在宅被災者」を支援するため仙台弁護士会は7日から、こうした人たちの自宅を訪問して困りごとの相談に応じながら課題の把握を進めることになりました。

 弁護士会によりますと震災で自宅が被災したものの金銭的な理由などから十分な修理を行えないまま生活を続けているいわゆる「在宅被災者」は、現在も被災地に数多くいるということです。

 ところが仮設住宅などで暮らす被災者に比べて正確な人数や現状が把握されておらず、必要な支援が届きにくくなっているということです。

 このため仙台弁護士会は石巻市のボランティア団体と協力して、こうした人たちの自宅を訪問し住宅ローンや相続といった困りごとの相談に応じる取り組みを始めることを決めました。

 弁護士会では7日から、およそ2か月かけて石巻市内を中心に「在宅被災者」の自宅を1軒ずつ回って課題の把握を進め必要な支援につなげていきたいとしています。

 仙台弁護士会の岩渕健彦会長は「この活動をきっかけに復興から取り残され行政の支援も行き届いていない人たちに支援が届くようにしたい」と話しています。

    ▽    ▽    ▽

あきらめない!東北リポート
http://blog.ido-shien.mobi/

◎トゥイター(新規)Easy Rider
https://twitter.com/easyrider0
(フォロー・ミー follow me)

◎フェイスブック(新規)あきら梨木
https://www.facebook.com/akiranasiki
(ビー・マイ・フレンド be my friend)

「東北ボランティアを応援しよう」
○銀行口座:七十七(しちじゅうしち)銀行
新中里支店5530512移動支援フォーラム

    ▽    ▽    ▽

author:イージーライダー, category:在宅被災者支援, 14:16
comments(0), trackbacks(0), - -
東北リポート「11月の『うたっこライブ』気仙沼」
 
 FreeWay☆trash☆04nov15

東北リポート
「11月の『うたっこライブ』気仙沼」



うたっこライブ「みんなで歌おう」
〜童謡や懐かしい昭和の歌謡曲〜

【11月の気仙沼スケジュール】

◎11月4日(水)14時
 福寿荘デイサービス・センター

◎11月4日(水)15時
 Kウェイブ 仮設集会所

◎11月11日(水)14時
 鹿折 ケアハウスみなみ

◎11月18日(水)10時30分
 五右衛門ヶ原テニスコート 仮設集会所

◎11月18日(水)14時
 五右衛門ヶ原運動場 仮設集会所

◎11月25日(水)10時30分
 松崎・柳沢住宅 仮設談話室

◎11月25日(水)14時
 反松公園住宅 仮設集会所

演奏:あきら(ザ・桃太郎バンド)

    ▽    ▽    ▽

あきらめない!東北リポート
http://blog.ido-shien.mobi/

◎トゥイター(新規)Easy Rider
https://twitter.com/easyrider0
(フォロー・ミー follow me)

◎フェイスブック(新規)あきら梨木
https://www.facebook.com/akiranasiki
(ビー・マイ・フレンド be my friend)

「東北ボランティアを応援しよう」
○銀行口座:七十七(しちじゅうしち)銀行
新中里支店5530512移動支援フォーラム

    ▽    ▽    ▽
author:イージーライダー, category:うたっこライブ♪, 03:46
comments(0), trackbacks(0), - -