RSS | ATOM | SEARCH
東北リポート「サンレモ音楽祭『ケサラ』あきら詞」
 FreeWay☆trash☆12apr16

東北リポート
「サンレモ音楽祭『ケサラ』あきら詞」

 うたっこライブ「みんなで歌おう」は、うたごえ喫茶店の出前バージョンで、東北1000ステージを超えました。最近では拠点となる喫茶店などに、集まっていただく企画も盛んです。

 その内の一つが渡波(わたのは)で開催する、土曜の夜の「うた声カフェ/ら・めーる」です。被災して渡波を出られた元住民も駆けつけ、懐かしい出会いの場になったりもしています。

 集まるメンバーによって愛唱歌も生まれ、現在のブームはサンレモ入賞曲『ケサラ』です。岩谷時子さんのほか訳詞は数ありますけど、あえて原曲のイメージに近い歌詞をつくりました。

イージーライダー

    ▽    ▽    ▽


    ▽    ▽    ▽

サンレモ音楽祭『ケサラ』(あきら詞)

1)町はずれの 丘の上から
 通りを見おろし 別れをつげた
 いつもと なにも変わらない
 ちっぽけな ぼくの町

 ケサラ ケサラ ケサラ
 明日のことなんか わからない
 歩いてみよう 自分の足で
 きっと どうにかなるさ

2)新しい仕事をさがして
 友だちは 行ってしまった
 今夜ぼくも 汽車に乗るんだ
 なにも あてはないけど

 ケサラ ケサラ ケサラ
 明日のことなんか わからない
 歩いてみよう 自分の足で
 きっと どうにかなるさ

3)ぼくにも 恋人がいる
 好きだって言ってくれたんだ
 あの娘は 待っているだろうか
 遠く 離れていく ぼくを

 ケサラ ケサラ ケサラ
 明日のことなんか わからない
 歩いてみよう 自分の足で
 きっと どうにかなるさ

    ▽    ▽    ▽


    ▽    ▽    ▽

【カンパのお願い】

 これまでの支援活動には、みなさんの多大な応援があります。移動支援イージーライダーと「うたっこライブ」は、工夫と改善を重ねながら継続します。燃料代など活動経費に対して、カンパいただきますと助かります。

    ▽    ▽    ▽


    ▽    ▽    ▽

あきらめない!東北リポート
http://blog.ido-shien.mobi/

◎トゥイター(新規)Easy Rider
https://twitter.com/easyrider0
(フォロー・ミー follow me)

◎フェイスブック(新規)あきら梨木
https://www.facebook.com/akiranasiki
(ビー・マイ・フレンド be my friend)

「東北ボランティアを応援しよう」
○銀行口座:七十七(しちじゅうしち)銀行
新中里支店5530512移動支援フォーラム

    ▽    ▽    ▽


 
author:イージーライダー, category:移動支援イージーライダー, 23:45
comments(0), trackbacks(0), - -
東北リポート「移動支援のランニング・コスト」
 
 FreeWay☆trash☆21sep14

東北リポート
「移動支援のランニング・コスト」

 こちら東北は汗ばむ日中もあるものの、朝夕めっきり涼しくなってきました。相変わらずリポートも間が空いてすみません。移動支援と「うたっこライブ」をつづけ、すこしずつ活動の質が掘り下げられもします。


 ベースとなる移動支援イージーライダーは、利用者の顔ぶれが入れ替わりながら、買い物や通院のニーズに対応する日々です。ずいぶん前にリポートしたことですけど、乗合バスのような楽しさも特徴と言えます。

 さて今回は移動支援のランニングコストを、みなさんにシェアしていただけないか、つまりガソリン代など費用負担に関して、あらためて応援してほしいというお願いです。どうぞ前向きに検討してみてください。

 2011年3月から9月までは、仙台市もしくは石巻市の仕事を手伝い、ガソリン代などを市が負担しました。それからは自発的な活動展開に移行し、一部助成金と、みなさんからのカンパなどで賄ってきました。

 10月から翌年9月を1年間として3年間、これまでガソリン代が月10万円ほど、ほかの経費が月10万円ほど掛かっています。従って次の一年のランニングコストは、ざっと240万円ということになります。


 これからもスポンサー、助成金を募りますが、確定しているわけではありません。それならと考えていただけるかたは、文末に掲示する七十七(しちじゅうしち)銀行、移動支援フォーラム口座まで送金ください。

イージーライダー

    ▽    ▽    ▽

あきらめない!東北リポート
http://blog.ido-shien.mobi/

◎トゥイター(新規)Easy Rider
https://twitter.com/easyrider0
(フォロー・ミー follow me)

◎フェイスブック(新規)Akira Nasiki
https://www.facebook.com/akiranasiki
(ビー・マイ・フレンド be my friend)

「東北ボランティアを応援しよう」
○銀行口座:七十七(しちじゅうしち)銀行
新中里支店5530512移動支援フォーラム

author:イージーライダー, category:移動支援イージーライダー, 03:15
comments(0), trackbacks(0), - -