RSS | ATOM | SEARCH
東北リポート「続・柔道と数学と/赤帽ドライバー」

 FreeWay☆trash☆24sep17

東北リポート
「続・柔道と数学と/赤帽ドライバー」

 りんちゃんのような若い娘を単独で乗せることは希です。何年か前に牡鹿半島の折浜から稲井あたりの施設まで、介護の実習に通う学生を送迎したことがあるぐらい。お婆ちゃんが初回に長い坂を歩いて挨拶をされました。

 りんちゃんの塾通いは決まった曜日の夜分になります。おいら、うた声サロンで栗原方面に出かけて帰れない日もあって、交代してくれるドライバーが必要だったのです。だれか信頼できる人に引き受けてもらわなければ。

 しばらく悩んだ末に、いた、いた、いました。近くの災害復興住宅に移ってこられた赤帽のKさん。震災の年に桃生町の福祉避難所でご一緒しました。お母さんの美枝子さんは、当リポート常連とき子さんと名コンビです。

 避難所を出てそれぞれ仮設住宅に入られてからも、火曜日の買い物ツアーを楽しみに参加してこられました。やがて足腰が弱って買い物には出られなくなったけど、入退院や引っ越しなどで息子さんから依頼を受けました。

 市営住宅に入られて1年ほどで他界されました。連絡をいただいて化粧を施された死に顔を拝みました。嫁に行った先で姑にいじめられて実家の方角に帰りかけた、その話を思い出し「ゆっくりしてね」と声をかけました。

 息子の赤帽Kさん「寂しくなる」と言っていたし、どうですかと電話すると「赤帽の車でいいのすか」と。いいんだと答えると「お世話になってるから」と引き受けてくれました。こうして赤帽Kさんの移動サポート開始。

 お母さんに「赤帽の兄さん、安全運転だから」と伝えました。正直に言うと、それから心配になりました。あの無精ひげのオヤジが赤帽の軽トラじゃ、女子中学生に「イヤだ〜」と逃げられないか。すべては杞憂でしたが。

イージーライダー

    ▽    ▽    ▽

 


    ▽    ▽    ▽

【カンパのお願い】

 これまで支援活動をつづけるには、みなさんの多大な応援があります。うたっこライブと移動サポートは、ようやく地域に根付きはじめたところです。息長く活動をすすめるよう、これからもカンパのご協力お願いします。

    ▽    ▽    ▽

あきらめない!東北リポート
http://blog.ido-shien.mobi/

◎トゥイター(新規)Easy Rider
https://twitter.com/easyrider0
(フォロー・ミー follow me)

◎フェイスブック(新規)あきら梨木
https://www.facebook.com/akiranasiki
(ビー・マイ・フレンド be my friend)

「東北ボランティアを応援しよう」
○銀行口座:七十七(しちじゅうしち)銀行
新中里支店5530512移動支援フォーラム

    ▽    ▽    ▽

author:イージーライダー, category:イージーライダー, 17:13
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。