RSS | ATOM | SEARCH
石巻リポート「外出は避難所生活に欠かせない」
 
 FreeWay☆trash☆21jul11

石巻リポート「外出は避難所生活に欠かせない」

 桃生「やすらぎの郷」がスタートしてから、折を見ては外に出かける企画をつづけています。どうしても三度の食事以外にやることがなく、気晴らしを求める人も少なくありません。

 これまでに近くの公園や神社にも行きましたが、なんと言っても人気があるのが買い物ツアー。ヨーカドーやイオンで夏物衣料を選んだり、地元のスーパーで食料品を買い求めたり。

 いわゆる支援物資に衣料品が見られますが、その多くはメーカーの在庫放出のようで、お世辞にも手にして嬉しいとは感じられません。高級なものでなくても自分で選べば格別です。

 また食事の内容も生活の満足感に直結します。今のところ朝のパンと昼の炊き出しは合格として、夜の弁当ばかりは期待に添わないようで、買い物の度におかずを買う人が増えます。

 先日はランチのバイキングに出かけました。久しぶりに外食する人には刺激的で、いつもの外出以上に参加者の笑顔がはじけます。こうして外出は避難所生活に欠かせないわけです。

イージーライダー



ブログ@移動支援フォーラム
「東北地震・津波/福島・原発事故」

リンク◎ひまわりオジさん@神戸サイト

◎郵便振替口座:00180−1 594887
移動支援フォーラム「東北ボランティア支援」

 FreeWay「移動の自由」メーリングリスト

author:イージーライダー, category:東北地震・津波, 16:07
comments(1), trackbacks(0), - -
Comment
4月の末に立ち上げに参加したものです。時々拝見させていただいています。いつかまたそちらに伺いたいと思っています。
のん, 2011/07/22 1:23 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。