RSS | ATOM | SEARCH
ぽっぷす通信「仙台平野、塩害田で昨年並み収穫」
 
□■□ぽっぷす通信 20SEP11

 地震〜津波によって壊滅的な打撃を受けた沿岸漁業。一方、沿岸部の水田なども海水に漬かってしまいました。だれもが今年の収穫は絶望と思っていたはず。

 しかし塩害の田んぼの1割で作付けされたのだとか。そのすべてが成功したのじゃないにしても、この国のお百姓さんたちのチャレンジには頭が下がります。

 東北地方を走れば、道路の左右に黄金色の実りが穂をたれています。なにか日本の農村の底力を感じさせる風景に、ほんとうの復興の姿を予見させられます。

イージーライダー


□津波塩害克服、
待望の稲刈り 除塩が奏功、収穫昨年並み

 東日本大震災の津波を受けた仙台平野で、塩害にもかかわらず稲作に挑んだ地元の農家が18日、待望の稲刈りを始めた。除塩対策が奏功し、昨年並みの収穫量になりそうだという。
・・・

□塩害の田、たわわ
仙台平野、除塩・水管理で「昨年並み」

 東日本大震災の津波で、沿岸部の農地が壊滅的な被害を受けた仙台平野。塩害にもかかわらず稲作に挑んだ農家が、思わぬ成果を上げている。除塩対策や水管理が奏功したためだが、作付けを広げていくには課題が残る。
・・・

ブログ@移動支援フォーラム
「東北地震・津波/福島・原発事故」

□■□NPOぽっぷす事務局
mailto:pops21@blue.ocn.ne.jp

author:イージーライダー, category:東北地震・津波, 00:25
comments(1), trackbacks(0), - -
Comment
初めまして,私,教育同人社の阪本と申しまして,小学校向けの教材を発行しております出版社のものです。
5年生の社会科の学習で農業の単元があります。
弊社で発行しております社会科資料集に震災からの復興を特集として設ける予定です。
そこで,以下の写真を掲載致したくご連絡差し上げました。
詳細についてお知らせしたいと思いますので,連絡いただきたく存じます。
ご多忙の中,申し訳ありませんが,どうぞ宜しくお願い致します。


掲載並びに借用写真
●□津波塩害克服、
待望の稲刈り 除塩が奏功、収穫昨年並み


ご多忙の中,申し訳ありませんが,どうぞ宜しくお願い致します。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
(株)教育同人社 小学編集部
社会科担当 阪本信夫
担当mail nobuo@djn.co.jp
URL: www.djn.co.jp
170-0013 東京都豊島区東池袋4-21-1 アウルタワー2F
TEL 03−3971−5159 FAX 03−3971−1779
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
阪本信夫, 2013/12/10 2:18 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。